top of page
検索
執筆者の写真shiho522

3歳からできる英訳練習

1月初回の通常レッスンは、リトルクラス(3歳から幼稚園生のクラス)、キッズクラス(小学校低学年クラス)、そして新クラスの「ボイストレーニングin English」クラスと、3コマのレッスンで、とても賑やかにスタート致しました^^


リピーターとして通って下さっているご家庭同士の交流もして頂けるようになり(レッスンの開始前や休憩時間、レッスン後に)、とても嬉しい気持ちです。

お子様の英語教育に関心をお持ちのご家庭同士、情報を交換したり、励まし合ったりできる空間にできたら、、、と日頃から思っておりますので、春には勉強会を開催して、学びの仲間作りができたらなと考えております。(私にとっても大切な交流と学びの場となり、とても感謝しております。)


さて、今日は教室の生徒さんに配布している「English sentence notebook」の使い方についてです。

このノートは、私自身が娘と英語を勉強していて、非常に効果があると感じて教室のレッスンでも実践しているものです。


英文の音読を通して、フォニックスの応用学習ができます。

音読と和訳を通して、HeやShe、boy, girl, The manなど、英文の代表的な主語を判別できるようになります。

また、playsやis playingなど、現在形や進行形などの基本的な時制を、文法の解説をしなくても理解できます。(小さいお子さまには文法の解説はしない方が良いです)

そしてなんといっても、日本語⇒英語に変換することをすらすらできるようになります。

応用できるようになってきたら、主語や目的語を変えて、汎用性を持たせていくとさらに良い練習になるでしょう。


これを教室から持ち帰って頂きご家庭で練習する際は、ママやパパがやってくださることになりますが、お子様は英語以外にも色々なことに好奇心旺盛、やりたいことはたくさんあるわけで、机に座って「さあ!お勉強!」とはいかないのが普通です。


そこで大切なのは、短い時間で、集中できそうな時間を見つけて、ぱっ!とやってしまうことです。

そのほうが、私を含めママパパも焦りません(笑)


私も色々な時間で試していますが、最近は朝起きてすぐ、または移動中、そして寝る前のどれかがやりやすいような気がしています。



 集中できそうなときはpicture dictionaryも一緒にやりますが、そうでないときはどちらかだけにしています。


もちろん、ノートやpicture dictionaryだけではなく、CDやDVD、カードなど、お子様お気に入りのものをmixしながら、気長にコツコツと続けていきましょう!



閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

댓글


bottom of page