top of page
検索
  • 執筆者の写真shiho522

育児のためのセルフケアー体調編


私が今日ご紹介するのは、「体調」のケアです。

体調が悪いと気持ちも下がりますが、

体調が良いと物事がスムーズにはかどるし、

なによりもこどもに笑顔で接することができますよね♪


仕事と違って、育児には休みがありません。

家事にも休みがありません。


でも、いくらお母さんが大変だとしても、

子どもにはそれは関係ありません。


ゆっくりお話ししたいし、

学校や幼稚園であったことを聞いてほしいし、

たくさん一緒に遊びたい。


お母さんの表情・言葉の一つ一つが、子どもの感情・考え方を形成していきます。

疲れているからと言って、適当なうなずきをしたり、イライラをぶつけていると、

必ずそれは子どもに取り込まれていきます。



お母さんには体力がいる!(メンタル編は後日書きます)



私は決して体力がある方ではありませんが、

年々体調が良くなっています。


酷かった肩こりや頭痛も今はなくなりました。

サプリやお薬も飲んでいません。


肩こりや頭痛には長らく悩んでいたのに、今は、「あ、凝ってきたな」と思うと、殆どの場合自分でなくすことができます。


まず、鎮痛剤系のお薬ではなく、ハーブティーを飲みます。

ハーブティーは本当におすすめです。

私は黄体期に身体が重くなるのを感じるので、その時期にはカモミールかヴァンルージュというハーブティーを飲んでいます。

仕事の日には水筒に入れていきます。

2つとも血行を良くしてくれるハーブです。

カモミールは、種からでもぼーぼー生えてくるので笑、自家栽培もおすすめ♡

花が枯れてしまう冬も、冬用にたくさん収穫しておいてドライにして飲めます。もちろん夏や秋まではフレッシュでもおすすめ。

ヴァンルージュは少し高価ですが、身体が本調子じゃない時だけ飲むためなら、投資する価値はあります。おすすめです。



次に、意外かもしれませんが、身体が凝ってきたときは、そのときのメンタルの状態が影響していることが多いのです。

時間に追われている・焦っている・周囲の情報に心がざわついている・自分の軸がぶれている。。。。

それのどれかが当てはまります。(自分の場合は)


そんなときは、ゆっくりと自分を落ち着かせ、楽しいことをイメージします。

自分があこがれている人・欲しい物・週末の予定・会いたい人・

そして、自分を俯瞰します。


どんなママでいたいんだっけ?

どんなふうに頑張っていきたいんだっけ?


もう一人の自分が今の自分を見ます。


そうすることで、

長いスパンで自分を見ることができます。


目の前の物事だけにとらわれないこと。



そんなイメージをしていると、いつのまにか体の凝りも消えている。。。




かなり大きな変化が身体の中で起こりました。


これには植物の力も大きく作用しています。


植物は、化学薬品のように即効性はありませんし、強い力もありません。


優しく・少しずつ・ゆっくりと時間をかけて効いてきます。


そんな植物と共生していると、自分の気持ちもそうなっていきます。


時間をかけること・急がないこと・大丈夫だよって自分に話しかけること。


そんな優しい気持ちは、きっと子どもにも伝わります。


環境やエコを考えることも、同じなんですよね。


優しい気持ち・優しい生活になる。



もちろん病気のときにはお薬はとても大切です。


ただ、お薬やサプリに頼らなくても、

少しの時間立ち止まってゆっくりイメージしたり、

ハーブティーを飲むだけで身体が軽くなりますよ♪


生産性や効率が重視されている今の世の中では、

身体が凝るのも当たりまえ。


でもその当たり前に馴染んでしまうと、

身体も心もどんどん本来の姿を失ってしまいます。


穏やかに楽しく育児ができる時間を増やしていきたいですね♡


これからの北海道はガーデニングの季節。


お花を植えたり、ハーブを植えたり、お野菜を育てたり。。

優しい気持ちで日々を過ごしていきませんか?


お家に居ても、幸せの種はたくさん蒔くことができます♡



♡「幸せになる教育」オンラインセミナー&交流会♡

5月8日(土) 10:00~11:30

お一人 1,500円


教室のレッスンをご受講頂いていらっしゃらない方でもお気軽にご参加頂けます。











閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page